【鞍馬山リトリート開催レポート☆前編】
こんにちは!
内面から美しく輝く人生を応援する、
ビューティーライフスタイルプロデューサーの奈緒子です。
2021年6月22日~24日で開催しました
◆空と大地に還る道*京都・鞍馬山リトリート*◆について
お話していきたいなと思います!
☆☆☆
その前に少し、お知らせです!
私が今一番、力を入れているスクールがあります。
それは、こちらの自然療法&ヒーリングケアスクール。
◆心と身体と魂を繋ぎ、内面から美しく輝く人生を応援する
「ホリスティックフォースカレッジ」~ベーシック・ステージ ~◆
https://harmonywithearth.com/holisticforce-college.aspx
セルフケアを通じてあなた自身をよく知り、自分で深く癒すこと。
そして、自分と地球の調和を心から、感じていただくこと。
このスクールでお伝えしていることは、まさにこのリトリートでの体験のベースとなっているなぁと、今回強く強く感じました!ので、鞍馬山リトリート。どうかご興味のある方に、お伝えできたらいいな!と思っています。
☆☆☆
さて、今回のリトリート。
今回は、少人数でのリトリートの開催をさせていただいたので、予想はしていたのですが、とっても濃い!時間になりました。
皆さんがどのようなテーマを持っていらしているかな?って、今回も、とても楽しみにしていたのです。
やっぱり、『来るべくして、来ました』 みたいな方々で(笑)
とっても貴重な、濃い、楽しい時間を過ごさせていただきました!
しかもお一人の方は、リトリート前に開催した、夏至の女神のセレモニーから参加してくださって、その翌日からの鞍馬山リトリート!
本当にすごい流れだったんですよー。
連続してる感じがあってね。
この鞍馬山リトリートのテーマは、
「本当に自分自身に立ち返る為に、もっともっと感覚を開いて。
そして感じられる最大限の感じ方を、自分自身で発見し、思いっきり味わおう!」
自然が豊かな場所で、五感のすべて、、だけではなく
第六感や、超意識なんかも使って、
自然からの気付きを得たり、メッセージを受け取ったり。
そんな事をしていただこうと思ってこのリトリートに向けて準備をしてきていました。
鞍馬山まで、通常は叡山電鉄というのが走っていて、通常は、鞍馬山の麓まで、叡山電鉄でスムーズにいけるのですが、
去年かな?大雨や台風がきた辺りの、倒木などの影響で、叡山電鉄が途中までしか運行していないんですよね。
そのような状況で、実際に予定している旅程の通りに行けるかどうか?最初は不安だったりもしたのですが、当日を迎えるあたって、色々調べて準備をすすめていたわけです。
ですが、実は。
考えて考えて、、だけではなく、私も、今回のリトリートはどこにいこうかな?と素直に「感じる」ことにした結果、
実は、直前になって最初考えていたものから、組み替えが起こったりもして。
結果、本当に今でしか味わえないようなリトリートが自然に完成していった、という感覚でした☆
まず、もちろん鞍馬山がメインなので、鞍馬山にまつわる所に行くっていうことは決めていました。だけど、もう一つのメインが実は今回ありまして。
それが貴船神社です。
今回は、「絶対に貴船に行かなきゃ!」という感覚がありまして。
というのも、なぜかですね。。
「貴船に行け!」 と、今年の頭ぐらいからしょっちゅういろんな所からメッセージが降りてきていまして。。
他の方にも何度も言われたし、直前に行った整体の先生からも(全然私のスケジュールは知らない方ですよ?!)
「貴船に行った方が良い」みたいな、話があったりとか(笑)
そんなわけで、
鞍馬山リトリート開催を決めた後から、貴船には「もう行く予定ですよ」
という、もうここまでくると必然を感じる流れだったわけです。
鞍馬山のリトリート自体は、以前にも開催していまして、毎回、一応貴船は行かせていただいていました。
ですが、これまでのリトリートでは、本殿だけで、奥宮までは訪れていなかったんです。
今回は!
奥宮までいく、その道すがらとか、その奥宮が重要!!というメッセージをビシバシと感じていまして。
もうこれは行った方が良いな!と感じ、奥宮を目指して進むことにしました。
と、ここまでで、まずなぜ、鞍馬山に伺う際に、貴船は必ず通るのかといいますと、、
そもそも、鞍馬寺の起こりをふりかえる必要があります。
鞍馬山という山は、かなり大昔からありまして、この場所が素晴らしく、本当にエネルギーが高くて、霊山だったからなんです。
そこに、後からいろんな神社が出来たり、お寺が出来たりしていったわけです。
霊山は、エネルギーが高い場所そのものだから、とても大切な場所。
だから私はいつも、リトリートをする時も実は、神社やお寺を目的にはほとんど行かないんです。
もちろん、そういう行き方を好んで神社参拝メインで行かれる方とか、そのようなリトリートを組む方もいらっしゃるのだけれど、個人的には、あまりそこに深い、強い興味が引かれなくて。
もともと持っている、そこの大地のエネルギーを感覚で思いっきり感じる。ということが、私のリトリートの大きな特徴のひとつです。
その土地のエネルギーの流れを感じつつ、ルートを決めていくというのかな。。
今回も、それを存分に感じる、楽しい自己変容リトリートとなりました!
長くなりましたので、前編はここまで!
なんと、まだ最初の場所、本宮にも辿り着いておりません(笑)どーしよーー。。
ハーモニーウィズアースのリトリートが、通常のお寺や神社を巡る旅、とは、ちょっと違うことを感じて欲しいなと思います。
そして!いつか、みんなでリトリートしたいね。そんな願いを胸に、残していただければ嬉しいです。
リトリートの様子はこちらでも!
https://ameblo.jp/harmony-with-earth/entry-12682528008.html
https://ameblo.jp/harmony-with-earth/entry-12684830424.html
☆☆☆
さて。本日のお話はいかがでしたか?
いつも最後までお読みくださいましてありがとうございます!
それでは皆さん、どうぞ素晴らしい1日をお過ごしくださいね(^-^)

音声ヒーリングプログラム、いよいよスタート!
【毎朝3分のメッセージで、あなたの未来の選択が自信に変わる!光り輝く毎日をあなたへ。Scents Brewed in the Heart 】
【カテゴリー別おすすめメニュー!】
アトリエサロンのメニューのオススメの選び方はこちら!